SSブログ
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

Googleマップの進化に怯えるカーナビ スマホ タブレットで市場3割縮小も [ニュース]


スマホやタブレットがあればカーナビはいらないという声が最近多く見られるようになりました。

その真偽はともかくとして、今のスマホやタブレットの地図アプリを眺めていると、カーナビ並の実力があるのでは無いかと思えます。

続きを読む


日韓通貨スワップの一部30億ドル分、韓国側から延長の申請無し このまま失効か [ニュース]

通貨危機等、緊急なときに外貨を融通し合う「日韓通貨交換(スワップ)協定」の総枠130億ドル相当のうち30億ドル分について、協定延長交渉が行われずに失効する可能性があることが8日に分かりました。



日本政府は韓国側からの要請がない場合は延長しない方針です。




同協定をめぐっては昨年8月に李明博元大統領が竹島(島根県隠岐の島町)に上陸した後、欧州通貨危機などに伴い700億ドルまで引き上げていた拡充策を10月に取りやめた経緯があります。


朴槿恵新政権が国内の政府批判を警戒して要請をためらっているとの見方もあり、日本政府は韓国側の出方を注意深く見守っています。



 同協定の30億ドル分については融通期限が今年7月3日に迫っていますが、今のところ韓国側から延長協議の打診はありません。


韓国にとって協定は、国際金融市場で交換性に乏しいウォンによって国際通貨であるドルや円を調達できるため、韓国経済の安定化につながりこそすれ、デメリットはありません。


 このため、朴政権は「重要な政治決定を行う体制ができていない」との見方のほかに、急速に悪化した日韓関係の中で


「日本への支援要請で“弱腰”との政府批判が高まることを懸念し、要請に二の足を踏んでいるのではないか」とみられています。



 ただ、今回30億ドル分が失効しても、1997年のアジア通貨危機を受けた東南アジア諸国と日中韓3国による通貨スワップの取り決めにより、100億ドル分の融通枠は継続されます。



 韓国側にとって死活的ではないだけに、延長要請に踏み切る可能性は高いとはいえませんが、日本政府には協定延長交渉を両国関係の改善に向けた糸口にしたいとの期待もあり、朴政権の動きに注目しています。

ソース 産経新聞  日韓通貨交換協定 韓国の延長要請なし 関係悪化、出方見守る政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130609-00000064-san-pol


スワップは今後の良い外交カードとしてうまく利用して貰いたいです。

韓国側もプライド高いのはいいんですけどそれを利用されるのに気づけばいいのですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

センター試験 廃止 理由 今後はどうなるのか [ニュース]

大学入試の最初の関門、センター試験を5年後をめどに廃止する方針を文部科学省が明らかにしました。

共通1次試験から続いた年1回のテストが合否を左右する方式を改め、高校で基礎学力が定着しているかを測る試験「到達度テスト」に転換する方針だそうです。

到達度テストは年2、3回行い、最も成績の良かったものを受験に利用できるようにする。問題は3段階程度のレベルに分け、進学先のレベルに合わせて受けることができるようです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

乙武洋匡 レストラン 入店拒否 まとめ 店名は? [ニュース]

このごろ話題となっている乙武さんのレストラン入店拒否騒動のまとめをしてみます。

ototakeindex_photo.jpg

あと軽く自分の意見も書いてみようかと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アメリカ 橋本批判 朝日新聞による自作自演か [ニュース]

最近注目を集めている橋下氏の慰安婦に関する発言で、米国がその発言を批判したことが報道されていますが、朝日新聞による自作自演、捏造の可能性が出て来ました。とりあえずソース画像がこちら。



続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

【速報】元イングランド代表 ベッカム 引退 動画あり [ニュース]

現在パリ・サンジェルマン(PSG)に所属する元イングランド代表でMFを務めるデイビッド・ベッカム(38)が現役引退を表明しました。

とりあえずベッカムの略歴を

20070112-00000406-reu-spo-view-000.jpg


ベッカムは14歳でマンチェスター・ユナイテッドのでのキャリアをスタートさせると、2003年までそこで活躍。その後レアル・マドリーでプレーして2007年からはアメリカへ渡り、ロサンゼルス・ギャラクシーで活躍しました。その間、2度の短期レンタルでミランの選手になるなど、ヨーロッパでもプレーを継続。昨年でLAギャラクシーとの契約が満了し、今年はPSGとシーズン終了までの契約を交わしてヨーロッパに舞台を戻していました。

ベッカムは、「キャリアを続ける機会を与えてくれたPSGに感謝している。ただ、今が自分のキャリアを終えるのに最適な時だ。子供の頃、自分の育ったクラブであるマンチェスター・ユナイテッドでタイトルを勝ち取り、代表で100試合以上に出て、世界トップレベルのクラブでプレーすることになるなんて言われたら、それはファンタジーだと話したと思う。僕はそういった夢を実現させたから、幸運を感じている」と語りました。

イングランド代表では1996年から2009年にかけてプレーして、115キャップを記録しています。



一時期のベッカムヘアーで人気を博し、イケメンサッカー選手として日本でも大きなブームを作ったことで話題を呼びました。サッカーの認知度や人気に大きく貢献した選手だと思います。


ベッカムのスーパープレイ




たまに問題も起こしたり



本当に、サッカー界を代表する素晴らしい選手でした。最後となる今季、いい結果で終われるといいですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

マクドナルド メガポテト カロリーはどのくらい? 原価は? [ニュース]

ジャンクフードといえばこれって感じですよね。


20130516-00000120-mycomj-000-0-view.jpg

日本マクドナルドは24日、メガポテトを全国のマクドナルド店舗で発売します。

これはマックフライポテトLサイズ2個分のボリュームがあります…

さてどれほどのカロリーがあるのでしょうか

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食洗機 食器洗い機 7割にカビが繁殖 消毒 除菌の方法は…? [ニュース]

便利なものにはつきものか…

K0000466928.jpg
画像はイメージです


大阪市立自然史博物館、浜田信夫・外来研究員の調査により、使用されている食洗機の7割にカビが繁殖していることが明らかになりました。



続きを読む


Gunosy騒動と批判者 [ニュース]

logo_center.png

最近登場したGunosyというサービスをご存知でしょうか。



簡単に言うとこのサービスはtwitterやらfacebookやらで人気になった記事をまとめて教えてくれるものです。


その配信記事がはてブの記事に酷似していると批判の声が上がりました。



その批判記事が話題となり結構な数のブロガーの皆さんが批判に批判を重ねてGunosy大炎上みたいなのがここ二三日の話。



記事をパクッてまとめて何が独自アルゴリズムだと。



ただ再編集して載っけてるだけだろうと。




そしてその批判に対する批判
Gunosyが批判されているのにやや反論
Gunosyの批判はちょっと的外れ多すぎっていう話



ここまではよくある流れ。




そんで騒ぎが起きてから少しして公式のアナウンス




そしてそのアナウンスに対する批判もあったり




たしかに公式アナウンスは広報がやる話ではないですわな。あるいは放っておくか。




個人的には別に叩くほどのことではないかなと思います。まず若いサービスですしまだまだ改善とか仕様変更とかあるでしょう。それにもかかわらずちょっと目についたってだけで叩きまくって足引っ張ろうとするのは日本人の悪い癖だなと思います。実際、何も知らないままに叩いてる人も多数見受けられます。どさくさに紛れて。




その広報がアナウンスするにせよ批判された記事は載せないということにせよある意味若さの現れだと思うし暖かく見守ってあげればいいのになぁ…
前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。