SSブログ

食洗機 食器洗い機 7割にカビが繁殖 消毒 除菌の方法は…? [ニュース]

便利なものにはつきものか…

K0000466928.jpg
画像はイメージです


大阪市立自然史博物館、浜田信夫・外来研究員の調査により、使用されている食洗機の7割にカビが繁殖していることが明らかになりました。



浜田さんは食器洗い機がある大阪の約130世帯を中心に調査を行い、洗浄水などからカビの存在を調べました。

結果68%の食器洗い機からカビが見つかりました。パッキン部分(水漏れを防止するもの)からは43%から検出されました。18台に洗浄水1mlあたり100個以上のカビが見つかり、千個以上のものも2台ありました。


食洗機は近年非常に普及が進んでいて、そんな中でのこの研究結果は大きな波紋を呼ぶと思われます。



漂白剤の入っている洗剤を使っていた食洗機は通常の物を使っていた食洗機よりも菌が多少少なかったようです。まぁ無菌は不可能だと思いますが、少ないことに越したことはありませんね。




また、定期的に食洗機の内部を除菌する方法もあります。これなら洗剤に気を使わなくていいのでお手軽かなと思います。





見つかった菌のうち多数が、免疫力の弱まった人間に感染症を引き起こすものだったようです。用心しましょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。