SSブログ

台風3号 2013 名前はヤギ 進路 予想 

別に待ちわびていたわけではないのですがやっと台風の話題です。

ちょっと前に梅雨入りのニュースが入ってからというものこちら関東には全然雨振らないし梅雨っぽくないなーとか思ってました。

台風って聞くとやっと夏なんだなって思いますね!


それでは一応報道されているもので進路予測としてはこんな感じ。typhoon_1303_2013-06-10-18-00-00-large.jpg

2013年6月10日16時30分発表 台風第03号は、10日15時には日本の南にあって、北北東へ毎時20kmで進んでいます。

中心気圧は992hPa、中心付近の最大風速は20m/sです。

この台風は、11日に南大東島の東海上を北へ進み、12日には四国沖、13日には紀伊半島沖に達する見込みです。



本州には梅雨前線があり、台風が遠くにあっても、台風からの湿った空気で大雨になることがあります。すでに、台風の雲と梅雨前線の雲がつながっています。これは、梅雨前線の活動が活発になるシグナルだそうです。

なお、台風の強弱は一番早く、雲の形に現れます。気象衛星の雲画像を注意深く観察することが大切です。


6月に降る雨の量は平年で167.7mmで東京の今月の雨量はわずか0.5mmです。どこかで帳尻あわせをすることになりそうです。実際、6月上旬に雨がほとんど降らなくても、その後、大雨になったケースは多数あります。


台風が近い時は雨風ともに強くなりますので気をつけてくださいね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。