SSブログ

apple 新製品 発表 会 WWDC 2013 噂 最新情報まとめ! [ガジェット]





wwdc13-about-main.jpg

さぁさぁ近づいて参りました6月10日のAppleの新製品プレスカンファ、WWDC!!!!!!

いやぁテンション上がっちゃいますねこれは!

僕は既に今年のWWDCの記事をひとつ書いているのですが、ある程度情報が固まってきているので、信憑性も考慮しながら大胆に予想して行きたいと思います!


それでは早速行きますよーまずは次世代iPhone、iPhone5sとか廉価版iPhoneについて

ディスプレイの変更

全体的なサイズの変更などの噂もでているのですが個人的に注目しているのは次世代retinaディスプレイの搭載に関する噂ですね。

iPhone4から搭載された超高密度なディスプレイ、retinaディスプレイですがなんとその2倍ものピクセル数をもったディスプレイを搭載するという噂です。


確かに現在のiPhoneの画面は綺麗なのですが、最近のAndroid端末は443ppiとか平気で出してきます(iPhoneは326ppi)。今僕はipodtouchとXperiaZをどちらも持っていますが、確かに滑らかさはXperiaZのほうが上です。と言うか慣れてしまうとretinaは見劣りしてしまうほどです。


個人的に画面の解像度変更で困るのはアプリケーションのデベロッパーの皆様ですね。仕様変更は大変だと思いますなー。

ただサイズ的に2倍のpixelを詰め込むのは無理があるかもしれないので、ベゼル(画面の外側の枠の部分)が狭くなる可能性があります。

これはiPadminiが登場した時の仕様に似ています。

まぁデザイン的にはこちらのほうが優秀というかかっこいいですよね。

ただiPadとは違って誤作動が多くなる気がします。それでベゼル幅を変えないとなるとiPhone自体を太く剃る必要があります。そうなると全体的なサイズ変更になりますね。可能性は低いと思いますけど。


カラバリの増加

リーク画像でゴールドっぽいのとグレーっぽいSIMトレイの画像がありましたので、現在の白と黒に加えてこれらの色が出るのでは?って感じです。


廉価版iPhone

こちらは結構確定的な雰囲気です。多色展開でプラスチックボディという話はどこでも聞きます。とりあえずリークされた画像がこちら
2013-05-29ww03.jpg

プラスチックで光沢仕上げって感じですかね。ライトユーザーに向いてそう。


指紋認証システム、ホームボタン廃止

どうでしょうねー。この噂の出処っていうのがAppleが指紋認証システムのプロバイダを買収したりロック解除時に指紋認証を用いるといった特許を取得したりしていることなので割りと信憑性はあるんでしょうけど、今回のiPhoneでそうなるのかは疑問です。
個人的にはiPhone6あたりで搭載されるのが妥当のような気がしますね。これはもはやマイナーチェンジでは無いので。

同様の理由でホームボタン廃止も無いかな〜って思います。



iOS7

これはもう確定と言っていいでしょう。WWDC会場に「7」が描かれたパネルが設置されているのが既に公開されているので間違いなくiOS7は発表されるでしょう。

で画像がこちら

Screen_Shot_2013-06-07_at_11.25.45_AM_610x382.png

フォントはHelvetica Neue Ultra Lightというもので非常に繊細で綺麗な印象があります。

このフォントがiOS7の基本のフォントになる可能性もあるので更に期待高まりますね!!

今回のiOSの更新で大きくデザインが変更されるという情報が濃厚になっています。現在のCEOであるティムクック氏自身がそのような発言をしたとか。

そしてそのデザインですが、Windows8のMetroUIのようなフラットなデザインになるとのことです。確かにあれかっこいいですよね。

でもなんかAppleがデザインを追いかけてるの見ると違和感ありますね。まぁ今回のはタイミングの問題のようなきもしますが。



CPUのアップグレード

あるんじゃないかなーと踏んでいます。特に解像度変更されたらグラフィックの増強とか不可欠でしょうから。


他にもiPhoneに関する情報はあるにはあるのですが信憑性にかけてたり記事として面白くない(おい)のでこんなところですね。


こんだけ並べてるんですけど実はiPhoneの更新は9月のカンファであるっていう話も出ています。特にディスプレイの生産時期とか考えてもその可能性は捨て切れません。



iPadについて


薄型化 

2013-05-29ww04_2.jpg

みんな大好き薄型化。

iPadmini的なデザインに変更される可能性があります。

retina搭載してから重くて厚いままでしたからね。これはいい変化だと思います。まぁ今回発表されるかは微妙です。


iPadminiのretina化

するといいですね。あのサイズは本当にいいと思うんですよ。だからこそ進化していって欲しいです。

ただretina化によってバッテリー持続時間が短くなるかもという懸念もありますね。うーんむずかしい…

MOBILEAKSによると

・7.9インチ Retinaディスプレイ
・2048x1536ピクセル/324 ppi
・Apple A6Xプロセッサ
・800万画素背面カメラ/200万画フロントカメラ
・16GB、32GB、64GBのストレージ
・厚さは7.5ミリ

となるようです。まぁ期待は大ですね!



Macについて


ラップトップのCPUのアップグレード

あるはずです。先日インテルからHaswellという新型のCPUが発売され、それによって大幅な電力効率の改善がなされました。これによってバッテリー問題がかなり解決されるのでラップトップに搭載されない手はないと思います。


MBAのretina化

前から望まれているし僕も望んでいるのですが期待できないかなー…。理由はスペック的なものはもちろんのこと、現行のMBPとの差別化ができなくなるということですね。

個人的にはフルHDさえ表示してくれればいいのですが…


MacProのアップグレード

さすがにされるでしょう。CPUとあとUSB3.0とかですかね。Thunderboltは誰が使ってるのかわかりません。


こんなところですかね!

発表後にも速攻でまとめてお知らせしますのでどうぞご期待ください!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。